ペット火葬のサービスを厳選するコツ【ペット専用のお墓に埋葬】

火葬車も登場

犬

自宅火葬も可能になった

3人に1人がペットを飼っているといわれる時代ですから、亡くなったときのお見送りの仕方についても様々な提案が出ています。ペット葬儀も人気の高まりを見せていますが、費用的な問題などもあるので、大阪ではペット火葬が喜ばれています。ペット火葬を行うのは、ペットに特化した葬儀場や公営の葬儀場である場合が多いです。大阪の火葬場でペット火葬を行う場合は、個別葬ではなく合同葬になることが多いです。ペットの体は人間に比べると小さいため、省エネの観点で合同葬が一般的なのかもしれません。合同葬の方が低料金ですが、他の家のペットとお骨が混じってしまうのが難点で、大阪ではそれが嫌だと感じる飼い主も少数ではないです。そんな中で、大阪では火葬炉を整備した特別車で家まで来てくれて火葬してくれる事業者が増加中です。そして大阪では、家で密やかな葬儀やお別れ会を開いた後に、ペット火葬車にて火葬する人が増えています。火葬を行った後はお骨上げで、その後お骨は自宅で保管する人もいれば、霊園に納骨する人もおり、それは個人の自由です。なお、大阪の火葬場でペット火葬を行う場合と、ペット火葬車でペット火葬を行う場合では、料金にほとんど差がありません。それからペット葬儀場やペット火葬車は、人の火葬が含まれない分、好きな時間を選びやすいです。さらにペット火葬車であればご遺体を運ぶ距離が短いというメリットがあり、体の不自由な飼い主にとっても安心なサービスとなっています。

Copyright© 2018 ペット火葬のサービスを厳選するコツ【ペット専用のお墓に埋葬】 All Rights Reserved.